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マイナポイント申込開始に伴う電子証明書のパスワードのロック解除、発行等の手続について


7月1日からのマイナポイント申込みの開始に伴い、マイナンバーカードの電子証明書のパスワードのロック解除、新規発行、更新手続の増加が予測されます。つきましては、市区町村の窓口にお越しになる際には、以下の事項につきまして、ご協力頂けますようお願いいたします。
 
1 市区町村の窓口は、7月1日から8日までの平日の午前中、
    特に午前10 時から12 時までの間は大変混雑することが予想されます。
  新型コロナウイルス感染拡大防止の観点からも、来庁いただく際は、
 なるべく混雑時間帯をお避けください。
  また、この間は、電子証明書の更新手続については、一定の有効期間が
 残っている場合には、いったんマイナンバーカードをお預かりし、
 後日、郵送する場合があります。
 
2 市区町村によっては、平日夜間の開庁時間の延長や、土曜日、日曜日の
 窓口対応を行っていますので、お住まいの市区町村のホームページ等を
 御確認頂き、御活用ください。
 
3 マイナポイントの申込みに使用するマイナンバーカードの電子証明書の
 パスワードは、ご自身がカード交付時に設定した数字4桁となります。
  3回間違えるとロックがかかり、市区町村窓口でのロック解除が必要と
 なりますので、カード交付時に渡されたパスワードの控え書類を事前に確認するなど、慎重な対応をお願いいたします。

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 お問い合わせ先

 マイナンバー総合フリーダイヤル
 0120-95-0178

 ・平日9時30分~20時00分
 ・土日祝9時30~17時30分(※)
 (年末年始 12月29日~1月3日を除く。)
 ※ 令和2年5~6月は平日・土日祝ともに9時30分~20時00分
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