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マイナポイント申込開始に伴う電子証明書のパスワードのロック解除、発行等の手続について


 71日からのマイナポイント申込みの開始に伴い、マイナンバーカードの電子証明書のパスワードのロック解除、新規発行、更新手続の増加が予測されます。つきましては、市区町村の窓口にお越しになる際には、以下の事項につきまして、ご協力頂けますようお願いいたします。

 

1 市区町村の窓口は、7月1日から8日までの平日の午前中、特に午前10 時から12 時までの間は大変混雑することが予想されます。新型コロナウイルス感染拡大防止の観点からも、来庁いただく際は、なるべく混雑時間帯をお避けください。また、この間は、電子証明書の更新手続については、一定の有効期間が残っている場合には、いったんマイナンバーカードをお預かりし、後日、郵送する場合があります。

2 市区町村によっては、平日夜間の開庁時間の延長や、土曜日、日曜日の窓口対応を行っていますので、お住まいの市区町村のホームページ等を御確認頂き、御活用ください。

 

3 マイナポイントの申込みに使用するマイナンバーカードの電子証明書のパスワードは、ご自身がカード交付時に設定した数字4桁(マイナンバーカードを用いたコンビニでの証明書取得の際に必要となる数字4桁です)となります。3回間違えるとロックがかかり、市区町村窓口でのロック解除が必要となりますので、カード交付時に渡されたパスワードの控え書類をお持ちの方は、事前にご確認ください。

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お問い合わせ先

マイナンバー総合フリーダイヤル
0120-95-0178

・平日9時30分~20時00分
・土日祝9時30~17時30分(※)
(年末年始 12月29日~1月3日を除く。)
※ 令和2年5~7月は平日・土日祝ともに9時30分~20時00分
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