本文へジャンプ

事業概要

貴団体の研修計画の中に組み入れていただき、効果的に御活用くださいますようご案内いたします。

教育研修セミナーの開催

 地方公共団体のデジタル・トランスフォーメーションを担う人材の育成を目指して、情報セキュリティや情報化に関する幅広い研修を実施します。
 令和6年度においても、遠隔地の自治体でも受講が容易となるよう、昨年度に引き続き集合研修に代えて、オンラインによる動画研修、ライブ研修を実施し、これらの録画を学習管理システムに登録することにより、
いつでも受講できる環境を提供します。
 令和6年度実施予定のセミナー日程や内容、実施方法等については、教育研修御案内をご確認ください。

リモートラーニングの実施

■リモートラーニングによるデジタル人材育成のための基礎研修

 自治体DXを推進していく上で最低限必要となるセキュリティやデジタルリテラシーに特化したコースを受講定員を設けず「いつでも、どこでも、だれでも」受講可能な環境で実施します。

情報化研修の支援

 地方公共団体が自ら企画し開催する情報化研修について、当機構が情報化アシスト研修として支援するとともに、依頼に基づき講師の派遣・紹介も行います。
 また、セミナーで使用したテキストをホームページで提供するとともに、情報化担当職員が講師となり、庁内職員を対象に開催する情報化研修で使用するテキストを提供します。