情報化人材育成に関する調査研究のご利用については、「情報化人材育成に関する調査研究」ページの内容にご同意いただいたものとさせていただきます。
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地方公共団体の情報化部門における現場力の向上を目指し、情報化部門で必要とされる人材像を明らかにする目的でコンピテンシー を策定しました。 |
コンピテンシーに基づく人材育成プランを作成し、モデルとなる自治体に実際に人材育成プランを導入し、その結果についてまとめました。 |
平成25年度情報化人材育成に関する調査研究では、地方公共団体の実情を把握するため、アンケートを実施しております。このアンケートは、 25年度に行うコンピテンシーに基づく人材育成プランの作成導入支援の対象団体選定資料としても活用いたします。人材育成プラン作成導入に興味のあるご担当者様は、 ご回答いただければ幸いです。また、作成導入をご希望されないご担当者様もご意見をお聞かせいただければ幸いです。アンケートへは、 こちらから全国市町村情報管理主管課長会ページへお入りください。 (指定都市を除く市町村が対象となります。) |
地方公共団体の情報化部門職員のコンピテンシーについて(平成24年度事業) |
調査研究の目的
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平成23年度に策定した地方公共団体の情報化部門のコンピテンシーを、情報化部門の人材育成の場面でどのように活用したらよいか、各自治体に適した導入を支援し、 その結果を活用事例としてまとめる。 |
また導入に際し、その自治体に合った“使われる”コンピテンシーとなっているか、導入後に間隔をあけてチェックを行い、ブラッシュアップを図る。 |
人材育成プランの導入の背景と経過
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地方公共団体の情報化部門職員のコンピテンシーについて(平成23年度事業) |
調査研究の目的
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コンピテンシーとは |
コンピテンシーとは、「高業績者の行動特性」と訳され、仕事で成果を上げる人の行動特性と言われている。 |
コンピテンシー策定の背景と経過
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地方公共団体の情報化部門職員のコンピテンシーについて |
策定したコンピテンシーを能力と姿勢に分けて以下の4つに分類した。 |
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コンセプチュアルスキル(概念化能力) |
まわりに起こっている事柄や状況を構造的、概念的に捉え、事柄や問題の本質を見極めるスキル |
テクニカルスキル(業務遂行能力) |
業務を遂行するうえで必要なスキル |
ヒューマンスキル(対人関係能力) |
相手の言動を観察、分析し、目的を達成するために、相手に対してどのようなコミュニケーションや働きかけをするかを判断、実行できるスキル |
(情報システムユーザースキル標準 Ver.2.2より) |
情報化部門における職員の在籍年数を3~5年と想定し、やみくもにITスキルを身につけても、業務遂行に必要な人材の育成は難しい。また、 未経験者がすぐに活躍できるようなスキルを身につけることも困難である。そこで「初級」、「中級」、「上級」と習得の難易度を参考に、順次スキルが習得できるように策定した。ただし、 このコンピテンシーは、一人の職員が全てを備えるべきものではなく、コンピテンシーの中から、業務に必要な目標を設定して利用する。 |
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