本文へジャンプ

「全国町・字ファイル」の提供料金

 

 「全国町・字ファイル」の提供料金は、次のとおりです。

 
「全国町・字ファイル」の料金分類

・当初マスター代

 当初マスター代は新規申込の初回提供時に1回発生する料金です。当初マスター提供月の翌月以降保守契約を継続する場合は、年度以降の当初マスター代は発生しません。

・保守料
 
保守料は当初マスターの異動内容を毎月更新して、最新の状態を維持するために発生する料金で、「全国町・字ファイル」の提供回数に関わらず、契約期間中毎月発生します。原則は年額とし、新規申込み及び年度途中で契約を終了する年度については、年額を12で割った額に、契約期間の月数を乗じて得た額とします。なお、当初マスター代が発生する月は保守料は発生しません。

・処理費
 処理費は「全国町・字ファイル」を作成及び提供するたのめ料金、当初マスター代が発生する月は発生しません。
単独利用の場合は提供を受けた月のみに発生し、利用する「全国町・字ファイル」の種類及び提供回数に応じて必要になります。
共同利用では、「全国町・字ファイル」が一種類の場合は、提供回数に関わらず発生しません。異なる仕様の「全国町・字ファイル」を追加する場合のみ種類及び提供回数に応じた処理費が必要になります。

利用区分別提供料金

 提供料金は利用区分(①、②)で異なります。
単独利用の料金表
(単独利用とは、一つの団体が単独で運用するシステムにおいて、当機構が提供した「全国町・字ファイル」を利用することをいいます。)
 「「全国町・字ファイル」(単独利用)提供料金表」pdf(令和2年3月31日まで)
 「「全国町・字ファイル」(単独利用)提供料金表」pdf(令和2年4月1日から)

共同利用の料金表
(共同利用とは、複数の団体が共同で運用する一つのシステムにおいて、当機構が提供した「全国町・字ファイル」を利用することをいいます。)
 「「全国町・字ファイル」(共同利用)提供料金表」pdf 
 

 

 「全国町・字ファイル」に関してご不明な点がございましたら、FAQ(よくある質問)をご覧ください。