本文へジャンプ

本人確認情報の開示請求について

住民基本台帳法第30条の32第1項の規定により、当機構に対し、磁気ディスクに記録されている自己に係る本人確認情報について、書面により、その開示(自己に係る本人確認情報が存在しないときにその旨を知らせることを含む。)を請求する場合は、次の事項をご覧の上、開示請求をしてください。

なお、即日の開示は行いませんので、あらかじめご了承ください。

要領

1  本人確認情報を開示請求できる者は、本人又はその法定代理人等とされています。

2  本人確認情報の開示請求の際には、本人であることの確認のために、次の書類のうちいずれかを提示し、又は提出してください。(有効期間内のものに限ります。)
 (1) 個人番号カード
 (2) 顔写真付き住民基本台帳カード
 (3) 運転免許証
 (4) パスポート
 (5) その他法律又はこれに基づく命令の規定により交付された書類で、当機構の代表者が適当と認めるもの(例えば、各種年金証書、戦傷病者手帳、船員手帳、宅地建物取引士証、電気工事士免状、在留カード、特別永住者証明書、一時  庇護許可書、仮滞在許可書等)
 ※戸籍謄本、住民票の写し等本人以外の者でも取得できる書類は、ここでいう「本人であることの確認のための書類」には該当しません。
 
3  法定代理人等による本人確認情報の開示請求の場合は、法定代理人等自身の「本人であることの確認のための書類」に加え、資格を有することを証明する書類を提示し、又は提出してください。(資格を有することを証明する書類は、発行から3カ月以内のものに限ります。)
 (1) 未成年者の法定代理人が請求する場合(次のアからウのうちいずれか)
  ア 戸籍謄本
  イ 住民票の写し(続柄の記載されたもの)
  ウ その他、未成年者の法定代理人の資格を証明するものと当機構の代表者が認める書類
 (2) 成年被後見人の法定代理人が請求する場合(次のア、イのいずれか)
  ア 後見登記等に関する法律第10条に規定する登記事項証明書
  イ その他、成年被後見人の法定代理人の資格を証明するものと当機構の代表者が認める書類
 (3) 登記事項証明書の代理行為目録により当該請求の代理権を有していると認められる保佐人及び補助人が請求する場合
  ア 登記事項証明書及び代理行為目録 

4  本人確認情報開示請求書は、当機構による所定の様式(以下の様式)を使用してください。
 本人確認情報開示請求書 (18kbyte)pdf
 閲覧又はプリントする場合には、Adobe社のAdobe Reader(無料)が必要です。
Get AbobeReader 

5  本人確認情報開示請求書は、eメールやファックスで受け付けることはできません。来所又は郵送により、当機構の本人確認情報開示請求受付窓口まで提出してください。

6  本人確認情報の開示請求の際は、情報開示手数料として、1件(本人確認情報確認書1通)につき20円が必要です。来所の場合は現金で、郵送の場合は郵便切手(※)でお支払いください。
 ※開示手数料を超える郵便切手でお支払いいただいた場合は、郵便切手の交換に要する手数料を差し引いた分の郵便切手をお返しします。開示手数料が不足する場合には、不足分のお支払いについて連絡いたします。
 
7  来所による本人確認情報の開示請求の際は、次に掲げる書類等を提出してください。
 (1) 手書きの本人確認情報開示請求書
 (2) 2に掲げる書類(法定代理人等による本人確認情報の開示請求の場合は、これに加えて3に掲げる書類)
 (3) 6に掲げる情報開示手数料(現金)
 (4) 本人確認情報開示確認書の郵送を希望する場合は、郵送に要する封筒(請求者の郵便番号、住所、氏名を記入し、所要の切手(※)を貼ったもの) 
 ※郵便料金は、基本料金、一般書留料金及び本人限定受取料金となります。

8  郵送による本人確認情報の開示請求の際は、次に掲げる書類等を提出してください。なお、確認のため連絡する場合があります。
 (1) 手書きの本人確認情報開示請求書
 (2) 2に掲げる書類の写し(法定代理人等による本人確認情報の開示請求の場合は、これに加えて3に掲げる書類)
 (3) 6に掲げる情報開示手数料(郵便切手、現金書留又は銀行振込の控え)
 (4) 本人確認情報開示確認書の郵送を希望する場合は、郵送に要する封筒(請求者の郵便番号、住所、氏名を記入し、所要の切手を貼ったもの)
 (5) 本人確認情報開示請求書の写し等について、本人確認情報確認書とは別に返送を希望する場合は、その郵送に要する封筒(請求者の郵便番号、住所、氏名を記入し、所要の切手(※)を貼ったもの)
 ※郵便料金は、基本料金、一般書留料金及び本人限定受取料金となります。

(注)郵送による本人確認情報の開示請求は、以下の宛先にお送りください。

〒102-8419 東京都千代田区一番町25全国町村議員会館7階
地方公共団体情報システム機構 本人確認情報開示請求受付窓口 

9  本人確認情報開示請求書の受理の際には、受理印を押した本人確認情報開示請求書の写しをお渡ししますので、本人確認情報確認書を受け取る時(来所の場合は、写しと引き換えに本人確認情報確認書をお渡しします。)まで、大切に保管してください。

10  当機構は、本人確認情報の開示請求に対して、即日開示を行いません。住民基本台帳法第30条の32第2項及び第30条の33第1項の規定により、本人確認情報開示請求書を受理した日から起算して原則30日以内に、書面により、本人確認情報を開示します。     

対応窓口

本人確認情報開示請求受付窓口

所在地

郵便番号102-8419 東京都千代田区一番町25番地 全国町村議員会館7階

最寄り駅

東京メトロ半蔵門線半蔵門駅下車、4番出口より徒歩0分 アクセス(地図)はこちら

連絡先

  • 電話番号:03-5214-3450
  • FAX番号:03-5214-3456

受付時間

受付時間は、午前9時30分から正午まで午後1時から午後5時までです。ただし、土日、祝日及び年末年始(12月29日から翌1月3日まで)を除きます。