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地方公会計標準システムサポート事業

 地方公会計標準ソフトウェアは、統一的な基準による財務書類等の作成を推進するために開発し、平成27年度から利用を希望する団体に対して配付しています。当事業では、地方公会計標準ソフトウェアの利用申請を行った地方公共団体に対して、同ソフトウェアの配付及び維持管理並びに同ソフトウェアの操作方法等に関する問合せ対応等のサポートを行います。
事業実施期間(予定):2022年3月31日まで

導入を検討されている地方公共団体は、以下の資料をご覧ください。
標準ソフトウェアの利用イメージは、こちら
(仕訳伝票を新規に作成する手順を動画で見ることができます。)
地方公会計標準ソフトウェアの機能については
機能一覧表をご覧ください。


地方公会計標準ソフトウェアのリリース情報等(お知らせ)

 2019年4月25日に地方公会計標準ソフトウェア(ver01-60)をリリースしました。
 詳細はこちら


地方公会計標準ソフトウェアの利用申請

 地方公会計標準ソフトウェアを利用するためには「地方公会計標準ソフトウェア関連サービス」の利用申請が必要です。
 利用申請手続きは、こちらから


地方公会計標準ソフトウェアの配布用webサイト

 地方公会計標準ソフトウェアをダウンロードするための配布用webサイトのアドレスは、利用申請を行った地方公共団体に個別にお知らせします。
 既に地方公会計標準ソフトウェアのダウンロードに必要となるユーザID及びパスワードの発行を受けている団体で、配布用webサイトのアドレスやユーザID及びパスワードが分からなくなった場合は、下記までお問合せください。

  地方公共団体情報システム機構 研究開発部 地方公会計標準システム担当
    電話 03-5214-8002

 

基本版地方公会計向け前提ミドルウェアセットダウンロードサイト

 基本版地方公会計向け前提ミドルウェアは、標準ソフトウェアの稼働に必要なミドルウェアです。 
 基本版地方公会計向け前提ミドルウェアをダウンロードするためのダウンロードサイトのアドレスは、利用申請を行った地方公共団体に個別にお知らせしています。
 既に基本版地方公会計向け前提ミドルウェアのダウンロードに必要となるユーザID及びパスワードの発行を受けている団体で、ダウンロードサイトのアドレスやユーザID及びパスワードが分からなくなった場合は、下記までお問合せください。

  地方公共団体情報システム機構 研究開発部 地方公会計標準システム担当
    電話 03-5214-8002

※基本版地方公会計向け前提ミドルウェアセットダウンロードサイトの利用時間は、平日の9時から17時までです。


地方公会計標準ソフトウェアに関するマニュアル

 地方公会計標準ソフトウェアに関するマニュアルについては、こちらをご覧ください。


地方公会計標準ソフトウェアに関するお問合せ先

 地方公会計標準ソフトウェアの操作等でお困りの際には、よくある質問(FAQ)をご覧ください。
 FAQを参照しても解決が困難な場合は、地方公会計標準ソフトウェアヘルプデスクをご利用ください。
 ヘルプデスクのご利用についての詳細は、こちらをご覧ください。

 

地方公会計モニター事業

 平成27年度及び平成28年度に実施した地方公会計モニター事業において、日々仕訳方式の効果検証等を行いました。
 検証結果については、こちらをご覧ください。