本文へジャンプ
 
現在位置:ホームの中のサービス利用コーナーの中の全国市町村情報管理主管課長会の中の新着情報から平成19年度全国市町村情報管理主管課長会役員会 会議録

平成19年度全国市町村情報管理主管課長会役員会 会議録

 
1 日時 平成20年2月28日  12:00~13:00
2 場所 地方自治情報センター7階特別会議室
東京都千代田区一番町25
3 出席者 役員5名(5団体)、事務局
4 配布資料
 

開会

 

事務局(地方自治情報センター)から開会を宣し、会議次第に従い、役員 会が進められた。

 

(1)あいさつ

 

全国市町村情報管理主管課長会会長である所沢市総合政策部情報統計課の小山課長から、市町村においては財政状況の厳しい中、電子自治体の構築へ向け様々な取組み、 努力を行っている。その様々な取組等に関して本課長会の事業が各市町村の情報共有の場として進められているということは、大変、重要なものと考えられるとの挨拶が行われた。

 

当センター小室理事長から、センターの住基ネット、LGWAN等業務における協力のお礼、また、センターの運営に関しては、ますます市町村との連携を深め進めていかなければならないと 考えているのでご意見、ご指導賜りたいことの挨拶が行われた。

 

(2)議題

 

本会細則第2条第1項「役員会議の議長は会長とする」の定めにより会長が議事を進めた。

 

1 平成19年度事業実施状況について

 

事務局から資料1「Ⅰ平成19年度事業実施状況について」に基づき、「役員会議」の実施状況、会員の加入状況、電子自治体ITセミナー との共催により実施した「ブロックセミナー」の開催状況について報告を行った。また、「市町村課長会専用コーナー(ホームページ)」での活動として、 メールによる情報発信やアドレスの登録状況(1260団体のうち1197団体、1270アドレスが登録)等について説明を行った。


 

なお、特に質問・意見等がなく、平成19年度事業実施状況については原案のとおり承認された。

 

2 平成20年度事業実施計画(案)について

 

事務局から資料1のⅡ平成20年度事業計画(案)に基づき、役員会の日程及び来年度の活動計画として、以下の重点計画等について説明を行った。

 

ア 役員会
当センターの評議員会にあわせて第1回目を6月に、第2回目を2月に開催する予定。開催日については、別途調整し決定する。

 

イ 重点計画

 
  • 専用コーナー活用の促進
    本会専用ホームページに設置している調査コーナーや情報交換・照会コーナー等を有効に活用するため、メール配信等による調査事項の照会や結果報告、 投稿情報の案内等の情報提供を行うことにより、会員相互の活発な情報交換や情報共有化の促進を図る。
  • セミナー等の開催
    本会専用ホームページでのオンライン会議に加えて、オフラインである集合研修として地方公共団体の事例発表を中心にしたセミナー・講演会等を1 から2回程度実施し、本会の普及活動に努める。
 

【質疑応答】

 

岡山市
19年度はブロックごとの開催で7回セミナーを行っているが、平成20年度については1、2回と減少するのはなぜか。

事務局
平成18、19年度については、電子自治体ITセミナーと共催でセミナーを開催してきたが、 19年度をもって電子自治体ITセミナーが終了することにより、ブロックごとの開催は難しくなる。
平成20年度については、地方自治情報センターの教育研修事業等と連携をとりつつ1から2回程度、集合研修を実施することを検討している。
開催地については、1回は、10月に開催を予定している「地方自治情報化推進フェア2008」に併せ、東京で開催する予定で調整を行っているところである。 また、もう1回の開催地については、会員等の意見を伺いながら地方開催も含め調整することとしたい。

 

なお、平成20年度事業実施状況については原案のとおり承認された。

 

3 その他

 

資料2に基づき、市町村課長会専用ページ「情報提供コーナーメーカー情報」及び「メールマガジン」について、事務局から説明を行った。


 

ア 「情報提供コーナーメーカー情報」について
情報関係企業(当センター賛助会員)のリンク集であるメーカー情報(別紙1参照)について、当センター会員コーナーへと設置場所を変更し、 会員に対し広く情報提供することにより、掲載内容等の充実を図る。

 

イ 「メールマガジン」
本会専用ホームページに設置しているメールマガジン配信及び受信希望申請の機能について、19年度をもって廃止し、登録されているアドレスについては登録者に対して削除を依頼し、 期限内に削除されないものについては事務局において削除こととする。また、本機能に登録されているアドレスへ、課長会等の連絡を希望する場合は、別途、事務局へ申請するものとする。

 

なお、特に質問・意見等がなく、2案件については原案のとおり承認された。

 

閉会

 

議長から閉会を宣し散会した。

 このページに掲載されている情報の問い合わせ先
情報化支援戦略部
電話番号: 03-5214-8004
FAX番号: 03-5214-8080
更新日: 2014年4月1日