本文へジャンプ
 
現在位置:ホームの中のサービス利用コーナーの中の全国市町村情報管理主管課長会の中の情報交換・照会から電子会議室 利用方法

電子会議室 利用方法

目次

1 ハンドルネーム、メールアドレスの登録

はじめに、ハンドルネーム、メールアドレスを登録します。ハンドルネーム、メールアドレスには初期データとしてLASDEC会員コーナーのIDが入っています。(登録は任意です。)

メールアドレスを登録すると、自分の質問に対して、回答があった場合、電子メールで連絡を受けることができます。メールアドレスを登録しなくても電子会議室を使用することはできますが、連絡を受けることはできません。
なお、登録されたメールアドレスは、他のユーザーからは確認することができません。

まず、電子会議室トップページから、「ユーザー情報」タブを開きます

プロフィール変更」をクリックします。

ハンドルネームメールアドレスを入力し、次へをクリックします。

確認画面が表示されますので、問題がなければ、「登録」をクリックしてください。


2 質問する

新規作成の「新しい質問はこちらから」をクリックします。
※電子会議室では「新しい報告はこちらから」は使用しません。

カテゴリー」を選択します。カテゴリーは複数選択することが可能です。

タイトル、質問事項等を入力し、「次へ」をクリックします。

確認画面が表示されますので、問題がなければ「登録」をクリックしてください。

投稿された質問が表示されます。
投稿された質問に対する回答を電子メールで受け取る場合は、「受信する」に変更してください。
この機能を利用するには、メールアドレスを登録する必要があります。
正しいメールアドレスを登録していない場合は機能しません。


3 質問に追記する

質問に追記をする場合は、「この質問に追記をします」をクリックします。


4 自分の質問に対する回答を締め切る

自分の質問に対する回答があり、問題が解決した場合は「回答を締切ります」をクリックします。

参考になった回答を2つ選択し、「次へ」を選択してください。

確認画面が表示されますので、問題がなければ「登録」をクリックしてください。

回答が締め切られます。


5 回答する

質問に対して回答する場合は、「この質問に回答します」をクリックしてください。

回答を記入し、「次へ」をクリックしてください。

 このページに掲載されている情報の問い合わせ先
情報化支援戦略部
電話番号: 03-5214-8004
FAX番号: 03-5214-8080
更新日: 2014年4月1日