本文へジャンプ
 
現在位置:ホームの中のサービス利用コーナーの中の全国市町村情報管理主管課長会の中の新着情報から平成16年度全国市町村情報管理主管課長会役員会 会議録

平成16年度全国市町村情報管理主管課長会役員会 会議録

1 日時 平成17年2月23日 11:40~13:00
2 場所 地方自治情報センター7階会議室
東京都千代田区一番町25
3 出席者 役員8名(8団体)、事務局
4 配布資料 会議次第、出席者名簿(PDF 39kbyte)pdf
資料1 平成16年度事業実施状況、平成17年度事業計画(案)(PDF 70kbyte)pdf
資料2 本会の各コーナーの状況(PDF 63kbyte)pdf
資料3 17年度 活動イメージ図(PDF 113kbyte)pdf

5 役員会結果

開会

事務局(地方自治情報センター)より開会を宣し、会議次第に従い、役員会が進められた。

(1)挨拶

全国市町村情報管理主管課長会会長である高崎市市長公室情報政策課長の神宮和夫氏より、全国市町村情報管理主管課長会(以下、本会という)専用コーナーにおいては、調査コーナーや電子会議室の状況をつぶさに全会員に電子メールで通知するなどしたことにより、月々のアクセス数が安定してきた印象がある。
電子メールでの情報提供などは、あくまで本会の補完的な機能であるものの、距離的にハンディのある市町村には対人的なコミュニケーションをとるためのツールでもあり、今後、こうしたツールの有効活用を図るためにも役員及び事務局の協力をお願いしたい旨の挨拶が行われた。


(2)議題

本会細則第2条第1項に「役員会の議長は会長とする」とあり、これ以降の議事は神宮会長が進めた。

1 平成16年度事業実施状況について
事務局より資料1のⅠ及び資料2に基づき、平成16年度実施した本会専用コーナーでの情報提供や簡易な投票方式での「随時調査」の状況、並びにメールマガジンの配信状況や電子会議室及びメーリングリストの利用状況等について報告を行った。
また、課長会コーナー活用部会の設置及び活動状況については、部会内における情報交換が促進されていない状況を報告し、今年度をもって部会をひとまず終了させ、今後、再度部会を開始する場合は時期や体制等も再検討し仕切り直ししたい旨説明を行った。

(高崎市)
本会は本会専用コーナーのアクセス数を増やすことが目的ではない。ただ、目的が同じであっても課題の視点が異なるとなかなか参加者が増えないという面があるのかもしれない。課長会コーナー活用部会については、情報交換がうまく促進されなかったとのことだが今後違う方向で検討できればと考えている。なお、特に質問・意見等がなく、平成16年度事業実施状況については原案のとおり承認された。

2 平成17年度事業計画(案)について
事務局より資料1のⅡに基づき、役員会の日程及び来年度の活動計画として、以下の重点計画について説明を行った。

  • 情報提供コーナーの充実
    現在、情報提供コーナーにある「国、地方公共団体の情報化施策」を「国、地方公共団体のIT関連情報」とし、 国及びすべての地方公共団体のホームページ等を約2週間程度で閲覧し、各団体に掲載されている市町村等のIT 関連の報道発表などを抽出し、課長会コーナーに掲載するとともに各団体のメールアドレスにその情報について配信する。
  • 調査コーナー「随時調査」
    時機にあった簡易な調査の実施するために会員からの調査要望を募集し、その内容を調査する。
  • メール配信の強化
    各コーナーの掲載内容はもとより、調査内容を求めたり、より多くの情報を提供するため、各団体のメールアドレスに配信することを増やしていく。
  • その他
    情報をわかりやすく伝えるため、本会トップページのリニューアルを行う。

なお、特に質問・意見等がなく、17年度事業計画(案)については原案のとおり承認された。

閉会

議長から閉会を宣し散会した。

 このページに掲載されている情報の問い合わせ先
情報化支援戦略部
電話番号: 03-5214-8004
FAX番号: 03-5214-8080
更新日: 2014年4月1日