本文へジャンプ
 
現在位置:ホームの中のサービス利用コーナーの中の全国市町村情報管理主管課長会の中の新着情報から平成14年度全国市町村情報管理主管課長会役員会 会議録

平成14年度全国市町村情報管理主管課長会役員会 会議録

1 日時 平成15年2月5日 11:00~12:30
2 場所 ダイヤモンドホテル M2F 檜
東京都千代田区一番町25
3 出席者 本会役員9名(9団体)、事務局
4 配布資料 会議次第、出席者名簿(PDF 23kbyte)pdf
資料1 平成14年度事業実施状況について(PDF 27kbyte)pdf
資料2 平成15年度事業実施計画について(PDF 25kbyte)pdf
資料3 役員改選について(PDF 11kbyte)pdf
資料4 平成14年度事業実施状況及び平成15年度事業実施計画一覧表(PDF 12kbyte)pdf
資料5 本会会則・細則(PDF 37kbyte)pdf
資料6 平成14年度活動状況(画面)平成15年度活動計画(画面イメージ)(PDF 173kbyte)pdf 

5 役員会結果

開会

事務局(地方自治情報センター)より開会を宣し、会議次第に従い、役員会が進められた。

(1)あいさつ

全国市町村情報管理主管課長会会長である横須賀市企画調整部副部長・情報政策課長の廣川聡美氏より、電子自治体の推進に当たり、 全国市町村情報管理主管課長会(以下、本会という)の役割も重要であると考えられるので、活発な意見交換をし、本会を大きく発展させていきたいとのあいさつが行われた。

(2)議題

本会細則第2条第1項に「役員会議の議長は会長とする」とあり、これ以降の議事は廣川会長が進めた。

1 平成14年度事業実施状況について
事務局より資料1及び資料6に基づき、平成14年10月18日開催の設立総会から現在までの本会専用コーナーでの活動状況、 本会専用コーナーのアクセス数、会員からの意見等について説明を行い、以下の質疑応答ののち平成14年度事業実施状況について原案のとおり承認された。

(横須賀市)
本会専用コーナーへの会員からのアクセス数で、平成14年11月だけ多いのはなぜであろうか。

(事務局)
本会専用コーナーにはいるためには認証システムを使用しているが、設立総会終了後の平成14年10月末に本会会員に対し認証システムについての文書を 郵送したことによりアクセス数が増えたのだろうと考える。
また、ある団体に聞いたところ、郵送等で文書がくれば見るが、ホームページだとなかなか見ないというようなことがあるようで、 メールマガジンなどで定期的に会員に新着情報を知らせていくことが有効だと考えている。あとは中身が問題だと考えている。

(横須賀市)
本課長会コーナーも魅力的な内容にしていく必要がある。

(事務局)
掲示板などでの情報交換や定期調査・随時調査などを実施して内容の充実を図っていきたい。

2 平成15年度事業実施計画について
事務局より資料2及び資料6に基づき、平成15年度に本会専用コーナーで活動を予定している「情報交換・照会コーナー」や 「メールマガジン方式によるお知らせ機能(仮称)」等について開始時期、機能等について説明を行い、以下の質疑応答ののち平成15年度事業実施計画について原案のとおり承認された。

(横須賀市)
情報収集などは事務局のみでは限界があるので、本会の会員に情報提供をしていただくなど会員が積極的に参加していただきたい。

(徳島市)
掲示板での情報交換では数団体に協力いただいて積極的に投稿してもらう必要がある。掲示板に投稿がないと、投稿しにくい面もある。

(島根県旭町)
掲示板において投稿する場合は記名式が基本であるということであるが、当面は無記名式でもいいのではないだろうか。本音が聞けるし、言いにくいことも投稿しやすい。

(事務局)
掲示板では記名・無記名は、投稿者に選択してもらう形式で考えている。特に掲示板の開設当初は情報交換について役員にご協力いただければと考えている。

(横須賀市)
会員が意見を投稿したくなるような内容にするために役員を始め、会員相互に協力して行っていきたい。

(鳥取市)
情報交換のテーマ設定も電子自治体など興味があるところははいりやすいが、市町村合併などすでに合併した団体ははいりにくい面もあるかと考える。

(徳島市)
特にテーマにこだわらなくてもいいのではないかと考える。意見が出にくくなる場合もあるので自由に意見が出せる運用がいいのではないかと考える。

(事務局)
当面は自由な意見が出せる掲示板とし、活動が活発になった時のためにテーマ別や市町村規模等で分けられるように作成しておこうと考えている。

3 役員改選について
事務局より資料3に基づき、平成15年度は本会役員の改選時期にあたり、市と町村では、当センターの役員(評議員)の任期が異なるため(市:平成15年7月31日、 町村:平成15年9月9日)、平成15年10月初に新旧役員会を開催し、さらにその開催日まで現在の役員で本会を進めることとしたいとの説明を行い、 役員改選について原案のとおり承認された。

(3)その他

  • 次回の役員会については、平成15年6月開催を予定している。日程については、後日調整し、連絡することにした。
  • 本日の資料等について、ご意見やご指摘等があれば事務局あてにメールを送っていただくようお願いした。

閉会

議長から閉会を宣し散会した。

 このページに掲載されている情報の問い合わせ先
情報化支援戦略部
電話番号: 03-5214-8004
FAX番号: 03-5214-8080
更新日: 2014年4月1日