本文へジャンプ





情報提供・助言

便利で安全なICT社会の実現へ向けて、地方公共団体の情報化推進を支援しています。

カテゴリー一覧

地方公共団体からの情報化に関する相談に対し、地方支援アドバイザーの派遣を行います。


2 市町村職員による情報化に関する研究会 NEW!!

市町村職員による情報化に関する研究会を立ち上げます。「テーマ公募型」と「J-LIS提案型」の2種類の研究会があります。



地方公共団体における情報化の推進を支援するため、「月刊 J-LIS -地方自治情報誌-」を毎月1回発行しています。

事業案内やホームページに掲載された新着情報と、電子自治体に関する国の施策・報告、情報化の施策に関する情報、地方公共団体の地域情報化に関する取組み、先進的・代表的運用事例等を集めた「ニュース一見識」を掲載したメールマガジンを週一回程度配信しています。

当機構が主催した講演及びセミナー等の動画を掲載しています。

地方公共団体における情報システムの導入及び運用管理の課題等に関する相談や照会に対し、適切な助言を行うとともに、インターネット等を活用して適切な情報の提供に努めています。

毎年、「情報化月間」に併せて、地方公共団体のICTに関する総合展(展示会、講演会、セミナー)を開催しています。

地方公共団体相互間と地方公共団体と当機構との情報交流等を促進し、地方公共団体におけるICTの円滑かつ有効な利用の推進に資するため全国情報管理主管課長会等を支援しています。

更新日: 2015年3月11日