本文へジャンプ
ここから本文

情報の提供及び助言

便利で安全なICT社会の実現へ向けて、地方公共団体の情報化推進を支援しています。

カテゴリー一覧

代表的運用事例や特集テーマなどを掲載する、地方公共団体向けの月刊誌を発行しています。

LGWAN/JPKIの解説本(月刊J-LIS別冊)


地方公共団体において初めてLGWAN又はJPKIの担当となった職員がハンドブック的に利用できるよう、月刊J-LISに掲載のLGWAN及びJPKIの解説記事を基に編纂した冊子を発行しています。

メールマガジン

地方公共団体にお知らせしたい内容や当機構のホームページに掲載した新着情報等について、電子メールでお知らせする「J-LISメールマガジン」を週1回程度配信しています。

当機構が主催した講演及びセミナー等の動画を掲載しています。

毎年、「情報化月間」に併せて、地方公共団体のICTに関する総合展(展示会、講演会、セミナー)を開催しています。

市町村職員による情報化に関する研究会を実施します。

地方公共団体相互間と地方公共団体と当機構との情報交流等を促進し、地方公共団体におけるICTの円滑かつ有効な利用の推進に資するため全国情報管理主管課長会等を支援しています。

地方公共団体からの情報化に関する相談に対し、専門家のアドバイスや先進事例でのノウハウの提供が必要な場合には、アドバイザーを紹介・派遣しています。

地方公共団体からの情報化に関する相談等に対し、機構の有する知見などを活用し、適切かつ迅速に対応しています。

過去にご相談いただいた内容について、対応状況を含めてFAQ化し公開しています。
*地方公共団体限定