本文へジャンプ
 
現在位置:ホームの中の研究開発の中の調査研究から平成21年度調査研究「地方公共団体におけるワンストップサービスの実現に向けた総合窓口システム導入のあり方に関する調査研究」





平成21年度調査研究「地方公共団体におけるワンストップサービスの実現に向けた総合窓口システム導入のあり方に関する調査研究」

総合窓口システムについて、地方公共団体における現状や課題等を把握・分析し、導入におけるノウハウ、住民本位のワンストップサービスの実現に向けた課題等を取りまとめました。

本調査研究は、財団法人日本宝くじ協会の助成を受けて実施いたしました。

当センターが実施した本調査研究「地方公共団体におけるワンストップサービスの実現に向けた総合窓口システム導入のあり方に関する調査研究」と複数の会員団体が共同で実施した調査研究(共同調査研究)の成果について発表する「平成21年度研究開発成果説明会」を、東京(5月27日)と大阪(6月2日)で開催いたしました。詳細はこちら

概要

住民サービス向上の手段の一つとして重要と考えられる総合窓口システムについて、全国の地方公共団体を対象としたアンケート調査や先進団体へのヒアリング調査等を行うことにより、地方公共団体における現状や課題等を把握・分析し、導入におけるノウハウ、住民本位のワンストップサービスの実現に向けた課題等を取りまとめました。

報告書全文

報告書の全文は、サービス利用者コーナー に掲載しています。

なお、サービス利用者コーナーを閲覧するには、専用のID及びパスワードが必要です。

報告書の表紙

報告書目次

本編

第1章 調査の概要

1-1 背景と目的
  • 調査研究の背景
  • 調査研究の目的
1-2 調査研究手順
1-3 調査研究体制

第2章 本調査の対象範囲設定及び導入事例

2-1 本調査の対象範囲設定
2-2 総合窓口システムの導入事例

第3章 総合窓口システム導入の概況把握(アンケート調査)

3-1 アンケート調査の概要
  1. 調査対象
  2. 調査方法
  3. 調査時期
  4. 回答数、回答率
  5. 主な設問項目
  6. 分析手法
3-2 アンケート調査結果
  1. 総合窓口システムの取組状況
  2. 総合窓口システムの詳細
  3. 総合窓口システム導入の目的
  4. 総合窓口システム検討・導入の課題
  5. 総合窓口システムの導入後の効果
  6. 総合窓口システムを導入しない・検討していない理由
  7. 総合窓口システムについての意見(自由回答)
3-3 考察

第4章 総合窓口システム導入の詳細把握(ヒアリング調査)

4-1 ヒアリング調査の概要
  1. 調査対象
  2. 調査項目の概要
4-2 ヒアリング調査結果一覧
4-3 ヒアリング対象事例の概要
  • 事例1 岩手県宮古市
  • 事例2 岩手県紫波町
  • 事例3 茨城県鹿嶋市
  • 事例4 埼玉県さいたま市(見沼区)
  • 事例5 東京都千代田区
  • 事例6 東京都中野区
  • 事例7 東京都三鷹市
  • 事例8 神奈川県横須賀市
  • 事例9 静岡県浜松市
  • 事例10 島根県浜田市
  • 事例11 愛媛県松山市
  • 事例12 福岡県大野城市
4-2 ヒアリング調査結果一覧
4-3 ヒアリング対象事例の概要

第5章 総合窓口システム導入のあり方

5-1 総合窓口システム導入におけるノウハウ
  • 視点1 目的
  • 視点2 導入形態の組み合わせ
  • 視点3 導入準備
  • 視点4 業務
  • 視点5 運用体制・人員配置
  • 視点6 設置場所・レイアウト
  • 視点7 情報システム
  • 視点8 稼働後のフォロー
5-2 住民本位のワンストップサービスの実現に向けて

参考資料編

  1. アンケート調査票
  2. アンケート調査結果詳細
  3. ヒアリング調査票
  4. 総合窓口システムの既存調査

アンケート調査の概要について

調査目的

地方公共団体における総合窓口システムの導入の現状や課題を把握し、総合窓口システムの導入のあり方を検討する際の参考にすることを目的に、アンケート調査を実施いたしました。

調査対象

全国の市区町村

調査方法

都道府県を通じて、全国の市区町村の企画・情報政策関連部署へ、電子メールで調査票を配付しました。

調査実施時期

平成21年11月5日(木曜日)から11月24日(火曜日) ※アンケート集計は12月11日(金曜日)まで

調査票

総合窓口システム導入に関するアンケート調査票(PDF 265kbyte)pdf

調査結果の概要

総合窓口システム導入に関するアンケート調査結果の概要(PDF 1119kbyte)pdf

こちらに掲載している調査結果の概要は、報告書本編「第3章 総合窓口システム導入の概況把握(アンケート調査)」を一部加筆修正等したものです。そのため、項目番号については3-XX、図3-XX、表3-XXと表記しています。分析結果等の詳細については、報告書をご参照ください。

報告書の全文は、サービス利用者コーナー に掲載しています。(サービス利用者コーナーを閲覧するには、専用のID及びパスワードが必要です。)

 このページに掲載されている情報の問い合わせ先
研究開発部
電話番号: 03-5214-8002
FAX番号: 03-5214-8080

更新日: 2014年4月1日