月刊J-LIS 2020年8月号

マイナンバー・住民制度相談室 VOL.29

今月の相談

  • Q
  • 7月1日からマイナポイントの申込みが開始されましたが、市区町村窓口での電子証明書関係手続きに関して留意すべきことを教えてください。

a マイナポイントの申込みは、個々人がオンラインで行うこととされております。マイナンバーカードの利用者証明用電子証明書を利用することから、特別定額給付金のオンライン申請の際と同様に、暗証番号忘れ等による暗証番号再設定、有効期限切れ等による電子証明書の新規発行等の増加が予想されます。
 このため、以下の対応を行っていただくことで、当面の窓口対応の平準化を図っていただきますようお願いいたします。

  •  ①一般的に、平日の午前中や休日明けの日に窓口が混雑する傾向にあるため、平準化を図れるよう、電子証明書の更新のため来庁予約を行うサイトや電話窓口等の積極的な設置
  •  ②土曜日・日曜日の開庁や平日夜間の開庁時間延長の積極的な実施
  •  ③窓口混雑時には、マイナポイント申込みに伴う利用者証明用電子証明書の新規発行や暗証番号の再設定等を優先して対応いただき、当面、有効期限が到来していない電子証明書の更新手続きについて、住民の理解を得られた場合には、原則として一旦カードを預かっていただき、後日、本人限定受取郵便等で本人に郵送する等の対応
  •  ④利用者証明用電子証明書は、転入転出等に伴い失効するものではないことから、マイナンバーカードの券面等により有効期限内であることを確認できれば、「カード読込」ボタンからではなく、「暗証番号初期化」ボタンから、暗証番号再設定手続を開始すること等による暗証番号再設定手続の迅速な対応
 併せて、マイナンバーカード交付時や電子証明書発行時に、マイナポイント事業やマイナンバーカードの健康保険証利用について勧奨する際、マイナポイント申込手続きに合わせた一括登録についても勧奨していただくようお願いします。