本文へジャンプ
ここから本文

情報化等に係る情報収集・提供

地方公共団体が開発・導入した情報システム及び地域情報化への取組み等の情報を収集・整理し、地方公共団体等(サービス利用団体)へ提供しています。また、インターネットのホームページ上で、電子自治体推進に関する国の施策や情報化の動向、地方公共団体の地域情報化に関する取組みを掲載するとともに、地方公共団体等(サービス利用団体)向けに最新システムの導入状況等を掲載します。

このサービスは主に地方公共団体等(サービス利用団体)を対象としております。
サービスをご利用いただくには、別途サービス利用申込が必要となりますので、サービス利用案内のページをご覧ください。

情報化の推進等でお困りの団体は、当機構までお気軽にご相談ください。
なお、サービス利用コーナーにアクセスするには、サービス利用コーナー専用のID及びパスワードが必要です。

月刊誌

地方公共団体の情報化の推進に役立つ最新情報やシステム運用事例の紹介等を中心に企画・編集して発行している地方公共団体向けの情報専門誌を毎月提供しています。(情報化支援戦略部)
毎号、冊子をお手元にお届けしています。また、サービス利用コーナーで全文が閲覧できます。

メールマガジン

地方公共団体にお知らせしたい内容や当機構のホームページに掲載した新着情報等について、電子メールでお知らせする「J-LISメールマガジン」を週1回程度配信しています。(情報化支援戦略部)

バックナンバーは、サービス利用コーナーに掲載しています。

職員研修用ビデオ

地方公共団体の情報化推進に役立つ各種動画をサービス利用コーナーの「動画コーナー」で配信しています。(情報化支援戦略部)

研究開発成果物

地方公共団体が共通的に利用できる行政情報システムの研究・開発及び新技術の導入等に必要とされる知識やノウハウを報告書として提供しています。(研究開発部)

冊子をお手元にお届けしています。また、サービス利用コーナーで全文が閲覧できます。

共同研究調査報告書

複数の地方公共団体等(一般利用団体)が主体となって行う「共同調査研究」の成果を取りまとめた報告書を提供しています。(研究開発部)

冊子をお手元にお届けしています。また、サービス利用コーナーで全文が閲覧できます。

その他

「サービス利用コーナー」等において、随時、各種最新情報・資料の提供を行っています。(情報化支援戦略部)