本文へジャンプ
文字サイズ
背景切り替え
現在位置:ホーム の中の教育研修

教育研修

 

情報化を進める上で中心的な役割を担う職員の育成を目指して、幅広いセミナーを実施しています。併せて、 情報化部門を対象とした専門eラーニング及びリモートラーニングによるデジタル人材育成研修の実施、サービス利用団体が行う情報化研修に対する支援も行っています。

 
カテゴリー一覧
 
 

行政や地域の情報化を進める上で中心的な役割を担う職員の育成を目指し、新任情報化担当者セミナー等各種職務階層に対応したセミナーや利用技術の基礎から実務・ 応用まで幅広いセミナーを実施しています。

 
 

情報システムの専門知識を修得したい職員を対象に、業務に必要な知識や技能を修得できるよう、各種リモートラーニングを実施しています。

 
 

地方公共団体職員を対象に、住民に信頼されるデジタル・ガバメントの実現に必要な情報セキュリティ対策を確立するとともに、 ICTの基礎知識や情報セキュリティ、個人情報の取扱いに関する知識及びノウハウを有する人材を育成することを目的に、 インターネットを利用したリモートラーニングによるデジタル人材育成のための基礎研修を実施しています。

 
 

「情報化研修支援」は募集条件を満たした団体に対し、自ら企画・開催する研修について、講師の手配及び研修にかかる費用を支援します。また、地方公共団体で行う研修について、 講師の派遣・紹介を行うほか、セミナーで使用したテキストの公開も行っています。

 
 

セミナー動画の配信、セミナーで使用したテキストの公開を行っているほか、職員が講師となり、庁内で情報セキュリティ研修を実施する際に利用可能なテキストの提供を行っています。

更新日: 2021年3月26日
前のページに戻る


TOPへ
戻る

J-LIS 地方公共団体情報システム機構

地方公共団体情報システム機構

大切にしますプライバシー

〒102-8419 
東京都千代田区一番町25番地
(全国町村議員会館内)