本文へジャンプ
文字サイズ
文字を拡大文字を標準サイズにもどす文字を縮小
背景切り替え
ホーム地方公共団体の皆様
民間企業の皆様 個人の皆様 当機構の事業
 
現在位置:ホームの中の総合行政ネットワークの中のLGWAN について


LGWAN について

目的及び基本方針

総合行政ネットワーク(Local Government Wide Area Network)(以下「LGWAN」という。)は、地方公共団体の組織内ネットワーク(以下「庁内LAN」という。)を相互に接続し、地方公共団体間のコミュニケーションの円滑化、情報の共有による情報の高度利用を図ることを目的とする、高度なセキュリティを維持した行政専用のネットワークです。

総合行政ネットワーク基本規程

LGWANの目的及び運用原則を定めるとともに、LGWANの関係組織の役割と相互関係を明らかにすることを目的としたドキュメントです。

総合行政ネットワークの概要

LGWANについて、ネットワーク構成、セキュリティ対策、基本サービス、LGWAN-ASP、LGPKI、LG.JPドメイン名などをより詳細に記載しています。

パンフレット

LGWANの目的、ネットワーク構成、サービス、メリット、運営体制を記載しています。

基本サービス

LGWANでは、地方公共団体が電子メールやWebページをセキュアなネットワーク上で利用できる仕組みを提供しています。また、基本サービスとして、LGWAN掲示板及びメーリングリストサービス等、情報の収集・交換・提供が可能なサービスを提供しています。そのほか、国・地方公共団体及び民間企業等がLGWAN-ASPとしてLGWANを通じたアプリケーション・サービスを提供しています。

更新日: 2014年4月1日