本文へジャンプ






「全国町・字ファイル」の利用の申込方法

 

「全国町・字ファイル」の利用区分には、①単独利用と②共同利用があります。


① 単独利用の場合(一つの団体が単独で運用するシステムにおいて、当機構が提供した「全国町・字ファイル」を利用する場合)

 

 一般利用団体(※1)が「全国町・字ファイル」を単独利用する場合には、「『全国町・字ファイル』(単独利用)提供申込書」をダウンロードして、必要事項を記載し捺印の上、提供の開始を希望する月の前月の末日(当日が当機構の休日(※2)の場合はその前日)までに当機構に必着するよう郵送により提出してください(FAXや電子メールでは受け付けません。)。

 当機構の一般利用団体でない団体は、当機構と一般利用契約を締結してから提出してください。
 なお、国の機関については、お問い合わせください。

 
 

② 共同利用の場合(複数の団体が共同で運用する一つのシステムにおいて、当機構が提供した「全国町・字ファイル」を利用する場合)

 

 「全国町・字ファイル」を共同で利用する全ての団体が一般利用団体(※1)であることを前提に、共同で運用するシステムの運営主体(一部事務組合や代表団体等)は、「『全国町・字ファイル』(共同利用)提供申込書」及び「『全国町・字ファイル』共同運用システム報告書」をダウンロードして、必要事項を記載し捺印の上、提供の開始を希望する月の前月の末日(当日が当機構の休日(※2)の場合はその前日)までに当機構に必着するよう郵送により提出してください(FAXや電子メールでは受け付けません。)。

 「全国町・字ファイル」を共同で利用する団体に当機構の一般利用団体でない団体が含まれている場合には、全ての団体が当機構と一般利用契約を締結してから提出してください。

 「全国町・字ファイル」(共同利用)提供申込書 (16kbyte)pdf

 「全国町・字ファイル」共同運用システム報告書 (65kbyte)pdf


※1「一般利用団体」とは、「地方公共団体情報システム機構サービス利用約款(地方公共団体等)」(平成26年4月1日)に基づき、当機構と一般利用契約を締結して、一般事業負担金を負担している地方公共団体等をいいます。
当機構との一般利用契約の締結の申込みについては、サービス利用案内をご覧ください。
※2「当機構の休日」は、日曜日、土曜日、国民の祝日に関する法律に規定する休日、1229日から翌年の13日までの日及び特に当機構の理事長が指定する日です。
 



【送り先】 〒102-8419
        東京都千代田区一番町25番地
          地方公共団体情報システム機構
             情報処理部 企画管理担当 宛


 

 

 「全国町・字ファイル」に関してご不明な点がございましたら、お問い合わせになる前にFAQ(よくある質問)をご覧ください。
 なお、お問い合わせは電子メールでお受けします。
 電子メールアドレス:machi@j-lis.go.jp

更新日: 2016年9月1日