本文へジャンプ






「全国町・字ファイル」の一時借用の申込方法

 

 「全国町・字ファイル」を新規開発するシステムやリニューアルしたシステムで利用する予定であって、その動作確認のために使用したい場合には、次の事項を遵守することを誓約していただいた上で、一時貸与します。

 

○ 「全国町・字ファイル」を利用(購入)する予定であること、又は利用中(購入中)であること。
○ 当機構の一般利用団体(※)でない団体については、利用開始時までに当機構と一般利用契約を締結する予定であること。
○ 「全国町・字ファイル」を借用目的以外の目的に使用しない(共同利用の場合には「共同運用システム報告書」で報告した共同で運用するシステム以外のシステムで利用しない)こと、借用期間及び返却・廃棄日を厳守すること。
○ 「全国町・字ファイル」の借用に際しては、厳正な管理を行うこと、第三者への譲渡又は貸与の目的をもって、その情報の全部又は一部の複製を行わないこと、提供された漢字コードから他の漢字コードへの変換を行わないこと。
○ 「全国町・字ファイル」の一時借用後、適用した全てのシステムから「全国町・字ファイル」の全てのデータを削除するとともに、紙媒体は廃棄すること。

 ※一時貸与する「全国町・字ファイル」は、最新号の一月前のものになります。
   直近の最新版や更新版は貸与できません。

① 単独利用の場合(一つの団体が単独で運用するシステムにおいて、当機構が提供した「全国町・字ファイル」を一時借用する場合)

 

 「全国町・字ファイル」を単独で利用する場合には、「『全国町・字ファイル』(単独利用)一時借用申込書兼誓約書」をダウンロードして、必要事項を記載し捺印の上、当機構に郵送により提出してください(FAXや電子メールでは受け付けません。)。
 なお、国の機関については、お問い合わせください。

 
 

② 共同利用の場合(複数の団体が共同で運用する一つのシステムにおいて、当機構が提供した「全国町・字ファイル」を一時借用する場合)

 

 共同で運用するシステムの運営主体(一部事務組合や代表団体等)は、「『全国町・字ファイル』(共同利用)一時借用申込書兼誓約書」及び「『全国町・字ファイル』共同運用システム報告書(一時借用申込用)」をダウンロードして、必要事項を記載し捺印の上、当機構に郵送により提出してください(FAXや電子メールでは受け付けません。)。

 「全国町・字ファイル」(共同利用)一時借用申込書兼誓約書 (9kbyte)pdf

 「全国町・字ファイル」共同運用システム報告書(一時借用申込用) (5kbyte)pdf

「一般利用団体」とは、「地方公共団体情報システム機構サービス利用約款(地方公共団体等)」(平成26年4月1日)に基づき、当機構と一般利用契約を締結して、一般事業負担金を負担している地方公共団体等をいいます。
当機構との一般利用契約の締結の申込みについては、サービス利用案内をご覧ください。
 

 

 

 「全国町・字ファイル」に関してご不明な点がございましたら、お問い合わせになる前にFAQ(よくある質問)をご覧ください。
 なお、お問い合わせは電子メールでお受けします。
 電子メールアドレス:machi@j-lis.go.jp

更新日: 2016年9月1日