本文へジャンプ






「全国町・字ファイル」の提供料金

 

 「全国町・字ファイル」の提供料金は、次のとおりです。

 
「全国町・字ファイル」の料金分類

・当初マスター代

 当初マスター代は新規申込の初回提供時に1回発生する料金です。当初マスター提供月の翌月以降保守契約を継続する場合は、年度毎の契約時に別途当初マスター代は発生しません。

・保守料
 
保守料は地名を毎月調査して地名の情報を常に最新の状態に保つ料金で、ファイルの提供回数に関わらず、契約期間中毎月発生します。原則は年額とし、新規申込み及び年度途中で契約を終了する年度については、年額を12で割った額に、契約期間の月数を乗じて得た額です。なお、当初マスター代が発生する月は保守料は発生しません。

・処理費
 処理費は「全国町・字ファイル」の作成処理に係る料金です。
単独利用の場合は提供を受けた月のみに発生し、複数の漢字コードを利用する場合には、利用する漢字コードの数に応じた処理費が必要になります。
 共同利用の場合、漢字コード等が一種類の場合は、提供回数に関係なく処理費はかかりません。漢字コードを追加する場合のみ漢字コードの数及び提供回数に応じて処理費が必要です。
 なお、当初マスター代が発生する月は処理費は発生しません。

利用区分別提供料金

 提供料金は利用区分(①、②)で異なります。
単独利用の料金表
(単独利用とは、一つの団体が単独で運用するシステムにおいて、当機構が提供した「全国町・字ファイル」を利用することをいいます。)
 「「全国町・字ファイル」(単独利用)提供料金表」 (91kbyte)pdf

共同利用の料金表
(共同利用とは、複数の団体が共同で運用する一つのシステムにおいて、当機構が提供した「全国町・字ファイル」を利用することをいいます。)
 「「全国町・字ファイル」(共同利用)提供料金表」 (100kbyte)pdf 
 

 

 「全国町・字ファイル」に関してご不明な点がございましたら、お問い合わせになる前にFAQ(よくある質問)をご覧ください。
 なお、お問い合わせは電子メールでお受けします。
 電子メールアドレス:machi@j-lis.go.jp

更新日: 2016年9月1日