本文へジャンプ
文字サイズ
背景切り替え
現在位置:ホーム の中の情報の提供及び助言 の中の月刊誌

月刊誌

地方公共団体における情報化の推進を支援するため、情報専門誌「月刊J-LIS―地方自治情報誌―」を毎月1回発行しております。

「月刊J-LIS−地方自治情報誌−」は、最新号、バックナンバーとも、サービス利用コーナー(サービス利用者限定、アクセスするには、専用のID及びパスワードが必要です。)内に全文を掲載しています。掲載記事の検索(お好きな言葉(1つまたは複数)を入力しての全文検索)も可能です。

月刊J-LIS −唯一の自治体ICT専門誌−

地方公共団体における情報化の促進と情報通信技術の利用水準の向上のために必要と思われる最新情報や運用事例の紹介などを中心に企画編集し、毎月発行している地方公共団体向けの情報専門誌です。

LGWAN/JPKIの解説本(月刊J-LIS別冊)

地方公共団体において初めてLGWAN又はJPKIの担当となった職員がハンドブック的に利用できるよう、平成27年度月刊J-LISに掲載のLGWAN及びJPKIの解説記事を基に編纂した冊子を発行しました。
一般販売も行っております。

  • よくわかるLGWAN ~自治体職員のための総合行政ネットワーク入門~
  • (LGWANは、平成31年4月よりリニューアルしており、それに対応した改訂版を販売中です。)

  • よくわかるJPKI ~自治体職員のための公的個人認証サービス入門~
更新日: 2019年10月10日
前のページに戻る


TOPへ
戻る

J-LIS 地方公共団体情報システム機構

地方公共団体情報システム機構

大切にしますプライバシー

〒102-8419 
東京都千代田区一番町25番地
(全国町村議員会館内)