本協議会は、全都道府県、全市区町村を構成団体とし、各団体がCSIRTを設置し、その継続した運営体制の維持及び強化並びに団体間の連携を行うことを目的とし、設立するものです。 |
概要 地方公共団体においては、マイナンバー制度により他の機関との情報連携が開始され、情報システムの運用が今まで以上に高度化、複雑化しています。このような状況において、地方公共団体を取り巻く情報セキュリティの脅威がなくなることはなく、インシデント発生時の対応力の強化が求められています。 |
■構成団体
全都道府県、全市区町村を協議会の構成団体とする。
■役員(平成30年度)
会長、副会長及び運営委員(都道府県、指定都市、市(指定都市以外)、特別区及び町村から計10名)
■協議会の運営
運営委員会において事業計画の決定及び事業報告の承認を行う。
■運営経費
地方公共団体情報システム機構が負担
また、情報共有サイトに情報を提示していますので、そちらも併せて御確認ください。
(1) CSIRT設置支援
(2) インシデント訓練
(3) 講習会・セミナー
(4) 他CSIRTとの交流
このページに掲載されている情報の 問い合わせ先 システム統括室 リスク管理課
電話番号: 03-5214-8040 |