本文へジャンプ
文字サイズ
背景切り替え
現在位置:ホーム の中の情報セキュリティ対策支援 の中の自治体CSIRT協議会

自治体CSIRT協議会

 

 本協議会は、全都道府県、全市区町村を構成団体とし、各団体がCSIRTを設置し、その継続した運営体制の維持及び強化並びに団体間の連携を行うことを目的とし、設立するものです。

 

概要


 地方公共団体においては、マイナンバー制度により他の機関との情報連携が開始され、情報システムの運用が今まで以上に高度化、複雑化しています。このような状況において、地方公共団体を取り巻く情報セキュリティの脅威がなくなることはなく、インシデント発生時の対応力の強化が求められています。
 これらの事項に対し、地方公共団体においては、適宜・適切な対応に努められていることと思いますが、CSIRTの設置から運用、インシデント対応訓練等による対応力の維持・向上には、不断の取組みが欠かせません。
 このような状況を考慮し、地方公共団体のCSIRTの設置、継続した運営体制の維持及び強化並びに団体間の連携目的として、全都道府県、全市区町村を対象とする組織として「自治体CSIRT協議会」を平成30年(2018年)に設立しました。

協議会構成


■構成団体
 全都道府県、全市区町村を協議会の構成団体とする。

■役員(平成30年度)
 会長、副会長及び運営委員(都道府県、指定都市、市(指定都市以外)、特別区及び町村から計10名)

■協議会の運営
 運営委員会において事業計画の決定及び事業報告の承認を行う。

■運営経費
 地方公共団体情報システム機構が負担

 また、情報共有サイトに情報を提示していますので、そちらも併せて御確認ください。


活動内容


(1) CSIRT設置支援

(2) インシデント訓練

(3) 講習会・セミナー

(4) 他CSIRTとの交流


情報共有サイト


 情報共有サイト

このページに掲載されている情報の
問い合わせ先
システム統括室 リスク管理課
電話番号: 03-5214-8040
更新日: 2022年6月8日
前のページに戻る


TOPへ
戻る

J-LIS 地方公共団体情報システム機構

地方公共団体情報システム機構

大切にしますプライバシー

〒102-8419 
東京都千代田区一番町25番地
(全国町村議員会館内)