本文へジャンプ
文字サイズ
背景切り替え
現在位置:ホーム の中のJ-LISについて の中のJ-LISからのお知らせ の中の【お詫び】マイナンバーカードの電子証明書関係手続の混雑と処理遅延について

【お詫び】マイナンバーカードの電子証明書関係手続の混雑と処理遅延について

令和2年5月12日


この度、マイナンバーカードの電子証明書関係の手続について処理遅延が生じ、市区町村の窓口にお越し頂いた住民の方々や、市区町村の担当の方々に多大なるご迷惑をおかけしたことに対しまして、深くお詫び申し上げます。

今回の事象は、電子証明書について、暗証番号の再設定や新規発行・更新が急増し、当機構のシステムの処理能力を超えた負荷がかかったため、市区町村の窓口において混雑や処理遅延が生じたものです。
 
 機構では大型連休中や5月7日(木)から10日(日)にかけてシステムの能力増強等を実施しましたが、引き続き、市区町村と十分に連携を図りながら、システムの処理能力の向上や改善に取り組んでまいります。
 また、窓口での集中を避けるため、住民の方々にも、午前中等の混雑時間帯を避けて来庁頂くことを機構HP等でお願いしているところです。さらに、土日に窓口対応を行っている市区町村においては、比較的空いている土日にご利用頂けるよう、5月中のシステム稼働時間を17日(日)の定期メンテナンス日を除き、平日と同様の20時まで延長しているところです。
 
 機構といたしましては、できる限り早期に、電子証明書関係の手続を通常通り市区町村窓口で行えるように最大限取り組んでまいりますので、ご理解のほど何とぞよろしくお願い申し上げます。

 

 
地方公共団体情報システム機構
理事長 吉本 和彦



このページに掲載されている情報の
問い合わせ先
情報化支援戦略部 企画担当
電話番号: 03-5214-3453
FAX番号: 03-5214-8080
更新日: 2020年5月12日
前のページに戻る


TOPへ
戻る

J-LIS 地方公共団体情報システム機構

地方公共団体情報システム機構

大切にしますプライバシー

〒102-8419 
東京都千代田区一番町25番地
(全国町村議員会館内)