本文へジャンプ
文字サイズ
背景切り替え
現在位置:ホーム の中の情報の提供及び助言 の中の公式ソーシャルメディアについて

公式ソーシャルメディアについて



公式ソーシャルメディアについて

地方公共団体情報システム機構(以下「機構」という。)では、以下の公式ソーシャルメディアアカウントを開設しています。
・YouTube
https://m.youtube.com/user/JLIS2014/featured
アカウント名:地方公共団体情報システム機構


公式ソーシャルメディア運用ポリシー

1. 概要

本ポリシーは、機構のソーシャルメディアアカウント(以下「当アカウント」という。)の運用方針について定めます。

【対象となるアカウント】
・YouTube
https://m.youtube.com/user/JLIS2014/featured
アカウント名:地方公共団体情報システム機構

2. 基本方針

当アカウントは、地方自治情報化推進フェアの講演等動画を掲載し、視聴者の推進フェア及び機構の事業に対する理解を促すことを目的とします。

3. 運用方法

当アカウントは、機構が運用します。情報発信のみに使用し、利用者投稿及びコメントへの返信等は行いません。また、個別の情報提供や相談の受付けも行いません。

【発信情報】
次の情報を発信します。
・推進フェアの講演等動画

4. 免責事項

・当アカウントの掲載情報の正確性については万全を期しておりますが、機構は利用者が当アカウントの情報を用いて行う一切の行為について何ら責任を負うものではありません。
・機構は、利用者により投稿された当アカウントに対する、返信、引用・再送信、コメント等につきまして一切責任を負いません。
・機構は、当アカウントに関連して、利用者間又は利用者と第三者間でトラブルや紛争が発生した場合であっても、一切責任を負いません。
・コンテンツは、予告なく変更、移転、削除等が行われることがあります。

5. 利用者による書き込みの削除等

以下の各項のいずれかに該当する場合、予告なく投稿の削除またはアカウントのブロック等を行う場合がありますので、あらかじめ御了承ください。

・法令等に違反する内容、又は違反や助長をするおそれがあるもの
・特定の個人・団体等を誹謗中傷するもの
・政治、宗教活動を目的とするもの
・著作権、商標権、肖像権等、デジタル庁又は第三者の知的財産権を侵害するもの
・広告、宣伝、勧誘、営業活動、その他営利を目的とするもの
・人種・思想・信条等の差別又は差別を助長させるもの
・公の秩序又は善良の風俗に反するもの
・虚偽や事実と異なる内容及び単なる風評や風評を助長させるもの
・本人の承諾なく個人情報を特定・開示・漏えいする等プライバシーを害するもの
・他のユーザー、第三者等になりすますもの
・閲覧者の意思を確認しないで、当ページの閲覧者を他のWebサイト等に誘導することを目的とするもの
・有害なプログラムへの誘導をするもの
・同一のユーザーにより繰り返し投稿される、同一内容のコメントや似通ったコメント
・機構の発信する内容の一部又は全部を改変するもの
・機構の発信する内容に関係ないもの
・利用するサービスの規約に違反するもの
・その他、機構が不適切と判断した情報及びこれらの内容を含むリンク等

6. コンテンツの利用について

当アカウントで発信している情報の利用にあたっては、機構の著作権に同意したものとみなします。
リンク・著作権については下記のページをご確認ください。
リンク・著作権について

7. 短縮URLの使用について

当アカウントでは、リンク先を表示する場合に短縮URLを使用することがあります。
なお、アカウントの自由記述欄においては、機構の公式ホームページ(https://www.j-lis.go.jp/)のURLのみ掲載します。

8. 運用方針の周知・変更等

本ポリシーの内容は機構の公式ホームページに掲載します。
また、本ポリシーは必要に応じて事前に告知なく変更することがあります。

9. 注意事項

機構は、当アカウントについて、予告のない運用中止、投稿等の削除、当アカウント自体の削除を行う場合があります。あらかじめご了承ください。
また、上記措置に対して、機構及びその職員はそれらに関するいかなる責任も負うものではありません。



改訂履歴

2022年3月10日策定

このページに掲載されている情報の
問い合わせ先
情報化支援戦略部 広報・地方支援担当
電話番号: 03-5214-8004
更新日: 2023年10月23日
前のページに戻る


TOPへ
戻る

J-LIS 地方公共団体情報システム機構

地方公共団体情報システム機構

大切にしますプライバシー

〒102-8419 
東京都千代田区一番町25番地
(全国町村議員会館内)