本文へジャンプ
文字サイズ
背景切り替え
現在位置:ホーム の中の公的個人認証サービス の中の署名用パスワードをコンビニ等で初期化・再設定

署名用パスワードをコンビニ等で初期化・再設定

 

忘れてしまったり、ロックがかかってしまうなどしたマイナンバーカードの署名用電子証明書のパスワードを、お近くのコンビニエンスストア等で初期化・再設定することができます。
現在は、以下の店舗でサービスを提供しています。(2022年5月18日時点)
  ・全国のセブン-イレブン
  ・全国のローソン
  ・イオンリテール(本州・四国の「イオン」「イオンスタイル」等)
  ・イオン北海道(「マックスバリュ」「ザ・ビッグ」「フードセンター」等一部店舗)
  ・イオン東北(「イオン」「イオンスタイル」等一部店舗)
  ・マックスバリュ西日本(中国・四国地方の「マックスバリュ川跡店」「ザ・ビッグ東出雲店」「マルナカ佐古店」)



ご利用方法等の情報は、以下のサイトからも確認できます。
公的個人認証サービスポータルサイトへ(外部リンク)

署名用パスワードとは

マイナンバーカードには「電子証明書」と呼ばれる証明書が格納されており、これはインターネットを通じて行政手続などを行う際の本人確認に使われています。
署名用パスワードとは、この電子証明書のうち「署名用電子証明書」において設定する、6~16桁の英(大文字)数字のパスワードのことです。署名用パスワードの利用シーンとしては、e-Tax等の電子申請(確定申告)や銀行口座開設、不動産取引(住宅ローン)などがあります。

マイナンバーカードの数字4桁のパスワードはコンビニ等では初期化・再設定できませんので、お住まいの市区町村の窓口でお手続きください。
初期化できないパスワードの例)
・コンビニ等での証明書交付手続きで使うパスワード
・マイナポータルへのログインで使うパスワード
・新型コロナワクチン接種証明書で使うパスワード

手続に必要なもの

コンビニ等で署名用パスワード初期化・再設定をする際には、次のものをご準備ください。
・マイナンバーカード
 (署名用電子証明書が設定されていること。利用者証明用パスワード(数字4桁)が分かること)
・NFC搭載スマートフォン(以下、スマホという)
・スマホの専用アプリ

(その他)
・手続を行うにはインターネットの通信環境が必要になります。
・手続はスマホだけでは完結できません。
 手続にはスマホでの操作の他、コンビニ等のキオスク端末(マルチコピー機)での操作が必要になります
・新しく設定する署名用パスワード(6~16桁の英(大文字)数字)をあらかじめ決めておくと、手続がスムーズに行えます。

手続の手順

(STEP1)スマホでの操作(事前予約)
① スマホに専用アプリをダウンロードします。
② アプリを起動し、マイナンバーカードの券面情報を撮影します。
③ マイナンバーカードをスマホにかざしてICチップを読み取ります。このとき、利用者証明用パスワード(数字4桁)を入力します。
④ ICチップ内に格納されている写真とスマホで撮影した顔の映像を照合し、本人確認を行います。

(STEP2)キオスク端末(マルチコピー機)での操作(初期化・再設定)
⑤ ④を完了後24時間以内に、コンビニ等のキオスク端末にマイナンバーカードをかざし、利用者証明用パスワードを入力します。
⑥ 新しい署名用電子証明書の暗証番号を再設定します。

※STEP1の事前予約完了後から24時間経過してしまった場合は、STEP1からやり直してください

専用アプリのダウンロード

iPhone版とAndroid版のご用意があり、iPhone版はAppStoreで、Android版はGooglePlayで入手できます。
アイコンはiPhone版とAndroid版共通で次のようになっています。
JPKIPINreset_icon
(1)ダウンロード方法
・スマホの方
以下のバッジからダウンロードページに直接アクセスすることができます。

iPhoneの方はこちら
AppStore_icon
Androidの方はこちら
GooglePlay_icon
AppStoreもしくはGooglePlayでキーワード検索する場合には「JPKI暗証番号リセットアプリ」で検索してください。

・パソコンの方
以下の二次元コードをスマホで読み取るとダウンロードページに直接アクセスすることができます。
iPhoneの方はこちら
iPhoneQR
Androidの方はこちら
AndroidQR

(2)対象機種(動作環境)
対象機種(動作環境)はこちら(PDF)をご確認ください。
(1)の操作を行っても各ストアでアプリが表示されない場合、対象機種でない可能性があります。

利用料

無料でご利用いただけます。

利用できる時間

≪スマホからの操作≫
毎日24時間ご利用いただけます。
≪キオスク端末(マルチコピー機)からの操作≫
毎日6:30から23:00までご利用いただけます。
※上記時間内であっても、機器の保守点検等でお使いいただけない場合もございます。あらかじめご了承ください。

利用できる店舗情報

利用できるコンビニエンスストア等の情報は、こちらをご覧ください。(外部リンク)

手続方法などが分からないときは

コールセンターにお問い合わせください。
【マイナンバー総合フリーダイヤル】
0120-95-0178

平日 :9時30分~20時
土日祝:9時30分~17時30分(年末年始12/29~1/3を除く)
※ただし、令和4年3月末までは、平日・土日祝ともに9時30分~20時00分
 音声ガイダンス後にプッシュダイヤルで、次の番号を選択してください。
 「1番 通知カード・マイナンバーカードに関するお問い合わせ」→「1番 コンビニでの暗証番号のリセット方法等についてお聞きになりたい方」

コンビニ等の店員の方は、ご案内ができません。
 お手続方法が分からないなどお困りの場合には、コールセンターにお気軽にご相談ください。

よくあるご質問

お手続の際に寄せられるよくあるご質問にお答えしております。
お困りの際には、コールセンターにご連絡いただくほか、こちらもご覧ください。(外部リンク)

サービスご案内用のリーフレット

サービスご案内用のリーフレットを掲載しております。
以下より、ご自由にダウンロード、印刷等してご活用ください。
顔認証技術を活用したコンビニでの電子証明書の暗証番号初期化再設定サービス リーフレット(PDF)



更新日: 2022年05月18日
前のページに戻る


TOPへ
戻る

J-LIS 地方公共団体情報システム機構

地方公共団体情報システム機構

大切にしますプライバシー

〒102-8419 
東京都千代田区一番町25番地
(全国町村議員会館内)