本文へジャンプ
文字サイズ
背景切り替え
現在位置:ホーム の中の研究開発 の中のオープンデータ の中の「オープンデータ取組ガイド」について

「オープンデータ取組ガイド」について

 

 近年の行政組織では、行政コストの削減とともに、多種多様化する住民ニーズに対する行政サービスの向上を求められています。その方策の一つとして、行政組織内で保持している情報をコンピュータシステムで活用しやすい形式で公開し、住民や民間企業等とともに活用を図るオープンデータが推進されています。
 そこで、オープンデータに取り組む地方公共団体を推進するため、オープンデータに関する諸課題とその対応例について調査研究を行い、オープンデータ取組ガイド
(以下「本ガイド」という。)として取りまとめました。

 

 本ガイドは、地方公共団体においてオープンデータに係る事務を円滑に進めるための手引きとなり、オープンデータの取組促進に寄与することを目的としております。
 なお、本ガイドと平成27年2月に内閣官房情報通信技術(IT)総合戦略室から公開された「地方公共団体オープンデータ推進ガイドライン」及び「オープンデータをはじめよう~地方公共団体のための最初の手引書~」は、相互に補完する関係にあります。
 本ガイドと併せて上記公表文書も活用し、是非ともオープンデータに取り組んでください。

 

「オープンデータ取組ガイド」の一括ダウンロード
 PDF版 (9,807kbyte)pdf Word版 (11,323kbyte)doc

 

目次・はじめに

 

「オープンデータ取組ガイド」目次・はじめに
 PDF版 (622kbyte)pdf

 

1章 オープンデータの意義について

 

本章では、地方公共団体におけるオープンデータを取り巻く現状やオープンデータ活用の意義について記載しています。

 

 PDF版 (363kbyte)pdf

 

2章 オープンデータの導入を考える

 

本章では、主にオープンデータに導入する際の主な取組の大まかな流れや導入の契機と形態を掲載しています。

 

 PDF版 (708kbyte)pdf

3章 オープンデータの導入を企画する

本章では、主にオープンデータを導入するに当たり、特定のテーマに対する企画首長や幹部に説明し、理解を得ることやオープンデータの意義や目的を示した取り組む際の大まかな方針等を定める段階について掲載しています。

 PDF版 (1,635kbyte)pdf

4章 オープンデータを導入する環境を整える

本章では、主に庁内の理解を得るとともにデータを利用する住民や企業、教育・研究機関等との連携を図るため、オープンデータを実施するための庁内調整、現状把握及び外部連携等の環境整備について掲載しています。

 PDF版 (3,403kbyte)pdf

5章 オープンデータの取組を実施する

本章では、オープンデータの公開に向けて、庁内でオープンデータ化するデータの選定や取扱に関する考え方や基準などを検討することなどについて掲載しています。

 PDF版 (2,519kbyte)pdf

6章 オープンデータを利用する

本章では、オープンデータを利用していただけるよう利用者のニーズを把握したり、住民や企業、教育・研究機関等と連携した活動を行うことなどについて掲載しています。

 PDF版 (4,284kbyte)pdf

検討経緯

オープンデータ調査研究事業報告書

オープンデータ取組ガイドを取りまとめた経緯について掲載しています。

 PDF版 (1,607kbyte)pdf Word版 (1,556kbyte)doc


このページに掲載されている情報の
問い合わせ先
研究開発部
下記お問合せフォームよりお問い合せください。
更新日: 2015年3月26日
前のページに戻る


TOPへ
戻る

J-LIS 地方公共団体情報システム機構

地方公共団体情報システム機構

大切にしますプライバシー

〒102-8419 
東京都千代田区一番町25番地
(全国町村議員会館内)